RSS|archives|admin

ライフカードを数枚付きつけられつつ

2013.04.29 Mon
納品のメールが来たので、もうじき納品されます。
情報解禁までもうすぐ。
こんばんは、深海です。
ゴールデンウィークですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、さて。先日プチ旅に繰り出しました。
場所は、青森市! ええ、超地元ですけど。
そこでおすすめなのが、こちら「シュトラウス」さん。URL、楽天ですがはっつけてみますね→http://www.rakuten.co.jp/strauss/
こちらのザッハトルテに首ったけなわたし……。コーヒーとかも、洒落た横文字(多分オーストリア語)で読みづらくもあり、新鮮に映るのもあり。
なによりも、こちらの店員さんはさらっとメイド服をユニフォームとして着こなしているのが魅力ですね。店内もクラシカルで落ち着きますよ。どちらかといえば、若者がわいわい騒ぐよりはマダムがしっとり話すような空気をかもしだしています。
さて、肝心のザッハトルテは……なんとまぁ、完売。ついてない……。
ので、お勧めメニューのひとつ、カシスケーキとウィンナーコーヒーを注文!
こんな感じです↓
カシスケーキ!
青森はカシスも採れるんですよ。あまり知られていないけれど。
味はというと、爽やかな酸味と甘さ。しっかりしたムースって感じです。意外と小さ目なんですけど、値段もリーズナブルなので文句なし、ですかね。
そしてウィンナーコーヒー(名前失念)、こちら↓
ウィンナーコーヒー!
ウィンナーコーヒーにも洒落た名前がついていたのですが、忘れてしまいました……。
どうにもこうにも。ふわふわの泡がおいしかったですよ。まろやかなコーヒーでした。

他にも、アウガに寄ったり(ポップンがサニパになってた……!)、アニメイトに寄ったり(お願い!シンデレラをプッシュしていたけどCDは無かった)、A-Factoryに寄ったり(りんごプッシュなのはデフォルトですが、他にも青森系のはあらかた揃うかも?)。
うん。そこそこに充実してました。
明日からがんばるぞー……ふぁいおー。

Category:日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

入稿、完了されし&仙台コミケ208のお話も

2013.04.26 Fri
ようやく原稿から解放されて、しかし手放しで安堵もできなくて。
こんばんは、深海ですよ。
ええ、入稿が完了しました。
今回、GWで殺伐としているのを解っているのにもかかわらず、使ったことのない印刷所に依頼するという荒業をやってのけました。も、もう自粛します……。
更に、絵師さんは今回初の印刷所を通した原稿作成ということもあって、不慣れなことをさせてしまいました。今度お世話になるなら采配をなんとかしたいところです……。同人歴だけなら2桁なのですから。驕ることは許されないのです、ねぇ……。
初のBL作品を書いてみたんですよ。BL。執事×高級男娼で、雰囲気だけ大正モチーフのお話です。大正時代だから、カタカナは極力避けよう……と意気込んだものの、大正時代って意外にカタカナが入ってきているんですよね。外来語、外来語。なので、何だか肩の力を抜いて書けました。最後までカタカナを極力避けたものの、語彙力的にカタカナ以外が難しかったものは、カタカナです。……もうちょっと近代小説を読んで勉強すればよかったんでしょうけどね。
絵師さんの気合はマジ2000%って感じなのでご期待ください。
印刷所に色々言われてしまい、出来上がりが楽しみ半分恐怖半分といったところです。
自家通販もする予定なので、遠方の方はこちらをどうぞ。

さて、仙台コミケ208が近づいてまいりました。
今回は、友人のまわるそらさんと合体スペースでスペース確保させていただきました。
サークル名は「少女薬品&スロウ」です。お互いのサークル名ですね。まんまですよ。
スペースNO.はG07、08です。色々あって2スペース取っています。出し物、多いからね……。
スペースも比較的少なめの様子で、GWですがマッタリとした進行になりそうです。
さてさてどうなるかな……。
新刊は2品ご用意させていただきました(少女薬品サイドでは)。
その続報は……オフライン告知の際に、また改めて。
納品されたら語らせていただきましょう。

うーん、しかし書店委託ってどうやるんだろう? いや、わたしのような弱小がやってのけたら痛い目に遭うだけなのかもしれませんが。

では、また後程……☆

Category:日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ってなわけで、仙台コミケ207レポ。

2013.04.08 Mon
仙台までひとっとび!
最近は遠征もそんなに苦じゃないんですけど、終わった後の疲労感半端ない……。
こんばんは、深海です。歳とはおもいたくないけれど、やっぱ歳かね?
 

ってなわけで、仙台コミケ207、行ってきました! 都心で嘆かれている「黒バス規制」がかかることもなかったようで、WJ系はにぎやかでしたね~。
ディスプレイはこんな感じ↓
こんな感じ!
携帯(懐かしのガラケー)での写メにつき、飛んでます……光の具合で。なにがあるんだかちょっとわかんないっすね。
もうちょいディスプレイこだわりたいところですよね……、何か無いかな? 平積みってのも芸がない気がしてきた。
二列目からは立ててディスプレイしたいかもしれない。どうやればいいんだろう? 100均覗いてみるかね。

イベント自体は、前回参加した「おかえり夢メッセ」よりは小ぢんまり感がちょっと否めない感じはありましたねぇ。さすがにいつもあんなにハイテンションな盛り上がり方はできないか。しかぁし、相変わらずお隣さんには恵まれていてよかったー。
小説書きさんの隣に配置されることができたので、ちょっと安心か……。。。前回ほど小説屋はいなかったんですけど、皆さんどこに消えたの? 隠れてないで出ておいでー。
知人サークルさんのあいさつ回りが相変わらず楽しいです。地道に知人友人サークルを増やすのが趣味。遠征の醍醐味ですよね! リアルセンチメンタルグラフィティするのって(センチメンタルグラフィティをわかる人は多分結構歳食ってる)。
華やかなサークルさんや、ディスプレイの凝ったサークルさんを見るのが楽しいです。凝視したい……のを我慢して通過、通過。誘惑に負けて買ってしまったりするのは、主に雑貨サークルさん。は、華やかすぎる……! 持ち歩きが大変だから、あまり遠征してまで出展できないと思うんだけど、どうなんでしょう。同人誌屋は、紙媒体だから持ち歩き楽だけど……。なんか、アクセサリー系は壊れちゃいそうな印象です。

さて、今回一番びっくりしたことといえば……、イヌ発電様にお会いしたことでしょうか。まさかのサークル出展側でした。マイミクさんに、イヌ発電様の知り合いさんがいらっしゃるので、伝説はかねがね聞いていたし、彼女が過去に店長をなさっていたアミューズメントカフェ「セントグレースコート」にも行ったことがありますし(制服がシスター調ですっごい可愛いんですよ~。もう無いのですけど、ね)……。メイドカフェ黎明期を支えた、コスプレイヤーの一人でもあるとは伝説に残っているのではないでしょうか?
そんな、イヌ発電様とお話をしてきましたよ! 今思えば何を考えているんだって感じですけどね! 相手はわたしのこと知らないのに!
で、も。やっぱこういう変な人の扱いにも慣れていらっしゃいました。やっぱレイヤーさんって凄いっすね……。めちゃくちゃフレンドリーにお話ししてくださいました。楽しかったですよ~。
しかもツーショットで写メまで撮らせてもらっちゃいましたし。ふっふっふ、宝にしよう。
ちなみに、バニーさんとジブリールキャラのコスプレをしてましたよ。二段階変化を遂げてました。

そんな、仙台コミケ。アフターはやっぱりフェアリーテールさんでティータイムさせてもらいました。
ここの紅茶はいつも美味しいなぁって思っていたのですが、なるほど……ちょっと確信に近づいたことがありました。何かは秘密。紅茶党なら、あえてやらないことをやってのけてくれています、たぶん。やったらかーなーり美味しくなることなんですけれど、ね。
友人も一緒だったのですが、あちらはチーズケーキを頼んでいましたね。……くっ、このマミ派めが。

楽しかった仙台コミケー! 次回は受かっていたら5月5日です。新刊引っさげていきますよー!


Category:オフライン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |