RSS|archives|admin

暇を持て余した、わたしの……

2014.07.03 Thu
潤いが欲しい。
何か、こうガーデニング! って感じのがしたい。

そう、思い立って始めました。
ハーブ育て。
始めたのは4月の中旬ごろ。よせばいいのに、背伸びして種から育てるキットを買ったのですが、いやー育たない育たない。
寒かったし、なによりも日照時間も短かったので圧倒的に生育に向いていない時期だったんですよね。
それで、芽が出ても頼りない感じのがチマッ……といった具合で、すぐに枯れてしまって。出ては枯れて出ては枯れを繰り返し、業を煮やしたわたしは強硬手段に出ました。
はい、苗を導入。ある程度力強く育っているレベルなので、これなら! といった具合だったのですが、それはさすがに的中。
にょっきにょっきと伸びてくれて、あっという間に立派に育ってくれています。今や、多少摘み取ってハーブティーにしても問題ないくらいには。
そんなハーブ育てが少しずつ軌道に乗り始めたころ、キットの方もようやく少しずつではありますが、確実に芽が育ってくれているので「今度こそ!」と意気込む次第。
更に、とある古着屋で服を買ったらオマケでもらったハーブ育成キット。ならこれも育てましょう、と育ててみたら、さすがに今の時期っていうだけあってすぐに芽が出てきました。スクスク育ってくれるといいのですが。
そしてそして。さらにさらに、食卓でも実用的な子を導入。経験を活かし、苗を買いました。こちらもいい塩梅で育っているので、もう少し育ったら摘み取って食べようかと思います。

ちなみに……導入順に、ミント、ミント、レモンバーム、バジルという内訳です。
いや~……、楽しいですよ。小学生とかのころにアサガオなんか育てていましたが、あちらは食べられませんからね! 綺麗ですけど。
と、いうわけで当分ハーブ育成に精を出す日々が続きそうです。

Category:日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |