RSS|archives|admin

焼き菓子の世界

2016.05.29 Sun
しばらくブログを書いてませんでした……という訳で、誰が見ているかもわからない散文ブログですが。
もうちょっと続けていこうかと思います。

今年に入ってから、焼き菓子作りに凝っている節がありまして。
二月辺りにはクッキーをひたすら量産していましたし(カタログ本2を作っていたのに、気付いたらクッキーを作っていたなんて割とよくある話でした)、最近はスコーンやパウンドケーキ作りが楽しくてどうにもこうにも。
クッキーはマーブルクッキーが簡単なのでちょこちょこ作っていました。練って、棒状にして、冷蔵庫で一時間ほど寝かせて、切って焼くという本当に簡単な工程で美味しく作れるのがありがたいです。
本作りの現実逃避に役立っていました。
で、今も結構大変なので本作りの現実逃避にパウンドケーキやスコーンを作っています。練ったり混ぜたりがどうも楽しいようで……楽しいんですよね本当に……。
料理は現実逃避に本当にいいのですが、お菓子作りはさらにそんな気がします。
うっぷん晴らしにもさることながら、食べておいしいっていうのは大きいですよ個人的に。
という訳で、原稿を書き終わるまでに一体いくつのパウンドケーキあるいはスコーンが焼き上がるのか、ちょっと怖くもあり楽しみでもあります。食べるまでが料理なのですけど、……さーてどうなる。
原稿の進捗はそこそこ、といった具合でしょうか。三年書き続けている「Hotel Desire」シリーズの最終作を書いています。これでこのシリーズは打ち止めなのですけど、……外伝やスピンオフは気分次第でしょう。今のところ全くもって未定です(というよりキャパの都合上考えられない状態です)。

さ、さーて。頑張ってきます。

Category:日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |