RSS|archives|admin

鉄道好きでもないんだけれど……。

2012.06.05 Tue
りんごじゅーす! どーんっ。
地元は嫌いじゃないんです。おぉ、自分としては比較的ペースよくブログを書いている!
というわけで。「日本人は限定ものに弱い」というテンプレ通りの人間のようです、わたしも。
「青森鉄道むすめ JAアオレンりんごジュース」買ってしまいました。
地元の特産物や土産物の店が集まった観光センターみたいなところで、売られていたので思わずゲット。
どうやら、右にいるfigmaさやかも少し気になっているようですね(笑)。
おっと、そもそもで「鉄道むすめ」に関して少し説明をしますか。
このコンテンツは、トミーテックという会社がキャラクターデザインにみぶなつき先生を起用し、それぞれの私鉄のイメージキャラクターを鉄道制服を着た萌えキャラコンテンツにして、鉄道コンテンツを盛り上げよう! という意向で2005年から始まったのだそうです。岩手県では三陸鉄道のキャラクターがいるのですが、青森県は今年に入ってからようやく5人のキャラクター化によって、めでたく「鉄道むすめ」に仲間入りしました。しかも青森県のバックアップつき。ぱちぱちぱち。 詳しくはこちらをどうぞ→http://tetsudou-musume.net/index.html(鉄道むすめオフィシャルホームページ)
で、この子は「十和田観光電鉄」のイメージキャラクター「清水なぎさ」さんですね。十和田観光電鉄自体は今年の3月末に電車事業から撤退、もう電車は走っていないのですが(それぞれの駅は、一部を残して駅名プレートを取っ払った跡地になってしまいました)
……十和田観光電鉄に長い歴史があったという事実を残す意味ではこのキャラクターには存分に意義があると思います。この鉄道、日本で一番高いわりには結構マッタリした空気と雰囲気が好きでした。始発駅と終着駅の蕎麦が名物でした(笑)。もっとも、わたし自身がいちばんお世話になっているのは「青い森鉄道」なんですけどね。
そんなりんごジュース、まだ缶を開けていません。いや、3万缶限定なのだそうで妙なレア感が……(苦笑)。しばらく机の上で飾っておこうかと思います。かわいいし。
みぶなつき先生好きなんですよー。初めて知ったのはクイーンズブレイドのユーミルからなんですけどね。同人業界のほうでもちまちま活動なさっているようですよ。

鉄道が大好き! 好きで好きで仕方ないんだ! ってなわけでもないんですが、小田急電鉄は大好きです……ってあれ、意外に鉄道好きの可能性あるんじゃないか(知識は無いけれど)。
江ノ電にまた揺られて鎌倉とか行ってみたいですね~。
神奈川方面の鉄道と地元鉄道くらいしか知りませんが、結構情緒があるもんですよ。
うーん、ちょっとこのコンテンツ追っかけてみようかと思います。
スポンサーサイト


Category:日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<英雄戦姫買ってしばらくたちますが | HOME | 仙台コミケ199 レポート(遅)>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://syoujoyakuhin.blog.fc2.com/tb.php/23-3166878a