RSS|archives|admin

「Talk A」制作秘話?(制作秘話シリーズ……っぽいの)

2013.06.09 Sun
はい、だいぶ前に頒布終了していたという、壬生キヨムちゃんとの短歌集「Talk A」。
あまりここでアピールもせずに終わったというある意味可哀そうな作品でしたが、大分早いピッチでお嫁に行ってくれた作品でもあります。
これも制作秘話、語ってみますか……!
ガラケーだとワンクッション置いても意味がなかったのですが、こちらもワンクッション置いておきます。
では、興味あるかたはどうぞー。

ってなわけで、壬生キヨムちゃんとの合同短歌集「Talk A」。
これはコミックマーケット80での打ち上げの際に、わたしが
「女の子モチーフなべたべたに甘いような短歌集つくってみよーぜ!」と持ちかけたのがことの発端。
快諾してくれたキヨムちゃんに感謝するしかありません。
もともとキヨムちゃんとは、とあるオンリーイベントで知り合った仲なのですけれど、まさか一次創作分野で合作できるなんて当時のわたしは思っていなかったに違いない(笑)。しかも短歌分野だなんて。
わたし自身、短歌は個人の趣味範囲でたまーに詠んだり、高校時代に文芸部でちょこっとかじったり、枡野浩一氏の作品を読んだり……(彼のツイッターのひねくれ具合もまた味です)、その程度でしかないのでした。
今読み返すと「もうちょっとなんとかならんかったのか……」という短歌が多いのですが、当時としてはいっぱいいっぱいだったと思われる。キヨムちゃんの短歌はさすが洗練されています。彼女、短歌もたしなむ娘ですしね。わたしとは全然違います。
写真や編集はわたしが担当しました! 暇人だからね……。この本を編集するにあたって、フォトショップエレメンツを1から9にバージョンアップしたのですけど、いやはや……ウソみたいに使い勝手が良くなっていてびっくり。1はそもそも何年前だよ!って話になってくるし。パソコンはぐんぐん進化を遂げるんですね……ゆくゆく、サイバーパンク系の話に出てくる端末みたいになったらどうしよう。
閑話休題。
で、写真はあっちこっちで撮ったものを使っています。トイデジで撮った写真ばかりなのですが、チープさが好きですね。チープすぎてデータが消えるのは勘弁してほしいんですけど。空の写真が多いのは、女子特有かもしれません(笑)。
ネイルをぶちまけた写真が本文中に一枚挿入されているのですが、「勿体ない!」と思った方、ご安心を。あれ、何年も経っていて品質が劣化してたモノだったので捨てようと思ったのですが、折角だからぶちまけて写真のネタにしました。いざネイルアートとかに使おうとしても、多分綺麗に色が乗らないと思いますし。ネイルって好きなんですけどなかなか使いきれなくて。積極的に使おうっと……。
あとは、CG素材集をちょろっと使っています。効果的になったかは知らないけど……。
タイトルフォントは二人で探しました! キヨムちゃんが見つけてくれて決定打になったかも。可愛いフォントが見つかったのでよかったよかった。
で、本文短歌なのですが……、まさに「おんなのこ」。
甘くもあり、時にビターで無邪気な毒をふりまいてます。
サポートメンバー(とは言っても発足時からいるのでだいぶ口出ししている)サークル「漢字中央警備システム」メンバーのこくまろ氏に「刹那的な感じがする」という感想をいただいたのはちょっとびっくりした覚えがあります。
どちらかといえば、キヨムちゃんの短歌の方は少し背伸びした「おんなのこ」、わたしはまだ幼さにゆだねていたい「おんなのこ」の姿が見受けられたならいいかなーとは思います。
うん、頒布終了してよかったよかった(まるで他人事のように言っていますが、頒布に力を入れてくれたのはほぼキヨムちゃんという体たらく……わたし情けない)。
また短歌媒体で本を出したいと思うので、もうちょっと勉強しようと思います。
日常にもっと感性を研ぎ澄まさないとね。
スポンサーサイト
Category:作品秘話? | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ゆっくりと。 | HOME | 頒布終了したし…>>

初コメ

初めてコメントしますv-22


>キヨムちゃんの短歌の方は少し背伸びした「おんなのこ」、わたしはまだ幼さにゆだねていたい「おんなのこ」

これ、読んでてまさにその通りだと思いました!
また短歌本出して欲しいです(*´▽`*)
zjQtxeCY | まわるそら | URL | 2013.06.10(Mon) 05:24:32 | [EDIT] | top↑ |

ありがとうですよ

そらさん→
ようこそ&コメありがとうです!
また短歌本を出したいですね~。写真を撮りためたり、考えたりしてアンテナ張り巡らしていきたいですよ! とりあえず短歌センスを向上させねば。
キヨムちゃんにも伝えますね!
- | 深海花乃 | URL | 2013.06.15(Sat) 21:54:07 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://syoujoyakuhin.blog.fc2.com/tb.php/46-07607e3e