RSS|archives|admin

最近の話でも。

2014.12.10 Wed
なんだかんだでおおっぴらにアップロードするのはこれが初なんじゃないでしょうか。
ってなわけで、10月に出した新刊の表紙ですよー!
新刊の表紙ですよ
絵師さんにはフルスロットルで頑張っていただいたので頭が上がらないです……! 白い服の黒髪青年が、主人公(せめ)の「トワ」、白い髪のメガネっ子(うけ)が「シズク」です。
設定と本編だけポーンッと渡してこのクオリティで仕上がってくるのですから(いや、事前に緻密な相談はそこそこしてますよ?)、……さすがとしか。
トワの方は旅の薬師、という設定なのでちょこちょこ絵師さんのこだわりが見えるかなーと。で、発行してから思ったのですが「無国籍な都市」が舞台の割には、どちらも東洋系の二人だなぁ……と。
つ、次は……たぶんもうちょっと無国籍感出るはず! たぶん!
あ、自家通販承りますよ、と。訳あって通販サイトにはあげられないので、ブログのメッセージ欄からコメントお願いします。

さて。育てていたハーブの話でもちらっと。ミントの種から育てていた方が、ついにご臨終と相成りました……合掌。やっぱり素人がいきなり種から育てるっていうのは難易度高かったようです。それに続くように、苗から育てていたミントの方も、育ちすぎて根詰まりを起こしはじめたので、急きょ鉢をワンランク大きくし、根っこを半分に割りました。増殖、増殖。こちらは今のところ地味に育っています。バジルはなんか最近生育が悪いし、レモンバームは鉢の移し替えをしたらコンディションが悪いし……(それでもこの二つは比較的元気な方)。うーん、やっぱり寒い時期が長い地域ですし、思うように育たないってとこはあるようです。地面に植えたらそりゃあ元気に育つんでしょうが、ミントの発育っぷりがすさまじいとはかねがね聞いているので、安易にできないなぁと思いつつ。

年末ですね。冬、すなわち鍋料理が美味しい時期。さらにクリスマスはチキンがめちゃくちゃ出回るしケーキが食べられますし、ごちそうシーズンですよ! 何を食べようかな、と。そして親しい友人や一年頑張った自分に、ごほうび&お礼の意味を込めて贈り物を贈るシーズンですね。毎年プレゼント交換をしている友人に「何が欲しい?」と色々聞いています……今年は何がもらえるかなー。わくわく。

数年ぶりにコミケ行ってみたいのですが、そんな余裕などなく粛々と過ごす予定です。年末は年末らしく大掃除でもしますかね……? 今年もカラーボックスを買う、という目標は果たせそうには無いのですが。来年は本棚が欲しいなぁと思います……(来年?)。ベッドももう使っていないので、もういらないといえばいらないんですけどね(マットレスがお陀仏になってから床に布団をひいています)。何とかしたいなぁと思いつつ、ベッド下のモノたちはどうしようかな? と。……ちょっと考えておこう。
そんなこんな、です。

あ、そうだそうだ。
友人・壬生キヨムちゃんとあおだま様主催の天体にまつわる歌集、「フォーマルハウトを見つけたら」に短歌と短編小説を寄稿しました。
実際の本をいただいたのですが、わたしのアウェイ感すさまじいです……他の方々(全5名)は神秘的だったり、天体の不思議感とか出ているのに、どうしてこうなったわたし。
在庫の方は僅少らしいのですが、もしもお見かけした際は、お手に取ってみてください(文学フリマなどで頒布している様子……しかしキヨムちゃん側の在庫はもう無いとか、なんとか)。
スポンサーサイト


Category:日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<おとそ気分抜かないと。 | HOME | J庭も終わったねぇ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://syoujoyakuhin.blog.fc2.com/tb.php/66-3f9ef938