RSS|archives|admin

みちのくコミティアお疲れ様でした。

2015.07.31 Fri
と、いきなりのレポート記事ですが。
そうなんですよ。ほぼ告知していなかったんですが、みちのくコミティア1、参加してきました。サークル参加という形で。
in郡山市。震災がー、という話もあまり聞かなくなってきましたが、実際風化したとか云々ではなく実際に復興しているんだなーという感じが見て取れました。
会場のビッグパレットふくしまも、かつて避難場所になっていたそうで……。確かにたくさんの人が収容できそうな広さでした。
っとと。湿っぽい話はここまでにしておきますか。
みちのくコミティアなのですが、カタログ購入特典に玄米をいただけたり(発芽玄米にしておいしくいただきました)、サークル参加者さんにドリンクサービスをしてくれる謎のオニーサン(スタッフさんだと思います)がいたり、トークショーがあったり、漫画の持ち込みができるコーナーがあったり……充実ぶりは本当にすごいものでした。
更に、カスタムスペースという壁際ブースでは壁際も自由に使えるブースカスタマイズが出来るという、参加者にありがたいスペース作りが出来るようでした。参加要項を見ると畳にちゃぶ台なんていう和風のスペースカスタムもできるようで……。どこまでできるんだ、このイベント……。
ここまで書いてお分かりの方もいらっしゃるでしょうが、全体的に個性的でアットホームなイベント運営さんのようです。
また参加したいなぁとは思いますが、次回は来年になるのだとか。気を長くして待ちましょうか。
イベント自体は収穫沢山でした。東京コミティアで活躍されている方々も多数いらっしゃっていましたし、地方からの参加者も多くてバリエーション豊かでした。やっぱり雑貨スペースがどうしても賑わうのは、最近のイベントでも全体的に該当するのかもしれませんね。雑貨オンリーイベントってもっと増えても良い気がします。インディーズデザイナーさんやハンドメイド作家さん、最近だと沢山いることですし。
舞い上がってしまって委託ブースのを全く買えなかったので……次回こそ……! そしてあまり買い物できなかったので、通販アナウンスのあるサークルさんの、いくつか買わせていただこうかと思います。
一次創作って旨味がなかなか伝わりづらいところがありますが、自分の世界観を作っていける喜び、それを手に取ってもらえる幸せって二次創作にも匹敵する(それ以上ってこともちらほら)ので、止められない☆止まらない☆といった所存です。

さーて、もうちょい頑張りましょうか。
スポンサーサイト


Category:レポレポ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<とぅ!とステップアップ | HOME | ちょいと暑くないですかい>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://syoujoyakuhin.blog.fc2.com/tb.php/74-5932a149